2008年10月14日火曜日

かかしのお別れ


撤去されました。ゴクロウサン








普段眼にしている所


八色園内部

天気の良い日でした。





元気な植物



コーヒーの木は手前。








コチョウラン前回は開花は1つでしたが、今回は3鉢に2つずつの花幹の芽が伸び大変な喜びである。







「ヘゴ」に絡ませた「カトレア」です。子は他のヘゴに水苔を巻き、成長中。
新芽が5芽出て管理に自信なる。花芽はこれからです

名前の分からない植物


仕事の通り道に咲いている花や植物で、眼を楽しませてくれます。














アサガオ


日よけになったり、花を沢山開花して楽しませてくれた
アサガオを撤去しました。寒くなり葉まで散るようになったので。ご苦労さんでした。


















柿採り


ホークリフトに乗り「この行為は違反?」伸縮する道具で柿もぎの現場でパチリ。
柿の木はもろいく、ハシゴを掛けるときも太い枝にたて
掛けて、上ります。この画像からは、読み取れませんが、お婆ちゃん、お母さん、ベビーカーには、子供さんもいました。 
数年前まで、私の所にも柿の木があり、柿採りは大変な仕事でした。「八チン柿」で時切れの無い木でした
沢山採れて、近所や叔父さん、叔母さんの所まで発送していただいていました。

お守り


携帯写真であり画像が不明瞭であるために説明します
「タカミ」2つに「アズキ」を干して居ます カラスやすずめなどから豆を守るために、ヒモを張り「ぬいぐるみ」をぶら下げている所が良い感じに思いパチリでした。

火渡り祭、御願い御札

畑と山からの収穫


「アマンダレ」をいただき、畑からの収穫した野菜との「コラボレーション」にて、一品出来上がり、いただきまーす。 里芋も入っています。