2008年8月23日土曜日

家族の一員の金魚


この金魚は何代目かな??
何回となく、この大きさになる前に、息絶えてしまいました。飼育本などを見ながらの、試行錯誤でようやくここまでになりました。





残念 マラソンの大崎が欠場

北京五輪速報

マラソンの大崎が欠場 日本出場は男子も2選手

 【北京23日共同】北京五輪男子マラソン代表の大崎悟史(32)=NTT西日本=が故障のため、24日のレース出場を断念したことが分かった。23日、日本オリンピック委員会(JOC)幹部が明らかにした。

 昨年、大阪で開催された世界選手権で6位だった大崎は、3月のびわ湖毎日で2時間8分36秒をマークして日本人最高の3位に入り、初の五輪代表に選ばれた。

 日本勢は今大会、女子マラソンで2連覇を狙っていた野口みずき(シスメックス)が大会前の故障で欠場した。大崎の直前のリタイアにより、男子も女子に続き、尾方剛、佐藤敦之(ともに中国電力)の2選手だけの出場となる。

大崎地区と名前が同じであったので、応援してきたのに、残念です

年齢からもケガを治しても選手としての活躍に不安です。

来年も多くのホタルが飛び交うようにと、レタス



レタスに群がる『カワニナ』。
石の色と同じようで、分かりずらいかもしれませんが、元気良く食べています。この写真も岡村さんからの提供です。







カワニナが多くなれば、ホタルもおのずと多く飛び交うことでしよう
この様に日頃から観察し、管理をして居なければ、ホタルを見ることができなくなってきました。
岡村さん宅の横の川には、この様にしながら『カワニナ』が元気にしています。





















岡村家 夜空を焦がす花火デビュー


わーぃ これから花火だぞー。









どれにしようかなー








よし、決まったぞ








ぼくは、これからが一番だ。









早く、早く火を付けてよー。







手を伸ばしてと、ハチマキをし、首にタオルを巻いた、「ババ」が
手を添えて、火種にそっと、、、、、、、。








花火の煙が眼に、入ったかな。にいちゃんは一時中断。








観客が集まってきたぞ。
やりがいがあるなー と








わー煙が、眼に、、、、、

















きれいだなー








火種に、そぉっと近づけ、揺らさないように。








わー、煙多くて見えないぞー





















風呂上がりの暑い夜、みんな楽しく花火のはじけ飛ぶ、一瞬を
食い入るように、見つめたこの時間を、長く覚えて置いてほしいです