2008年8月31日日曜日

続夜来香の花


㋆13日、の作品より多く咲きましたので。
香りも強い。



















畑からの恵みパート2


収穫量は少なくなってきましたが、新鮮野菜をいただいております。九月の初めには秋野菜の種蒔きが行われます。

スイカ畑のその後


畝ビニール下には「左写真」サニーホースが敷かれて、消毒、などの管理を、行っています。あちこちに転がっているスイカ畑も、ネット、ビニール、を回収すれば、トラックターで耕し、休ませてから、来年の準備が行われます。






片貝まつりを見にいきませんか。ホームベージより


開催日時  毎年9月9、10日
打上場所  浅原神社後方山中

問い合わせ先  小千谷市観光協会 TEL 0258-83-3512
        片貝煙火協会 TEL 0258-84-3900

 呼び物は昭和59年度大会から打ち上げを始めた世界一「超四尺玉」。開発直径800メートルという超大玉である。これを各日一発ずつ、ほかに三尺玉3発 の大サービス(うち一発は昼の三尺。2005年度)。毎年10日には日本唯一の「真昼の三尺玉」を打ち上げている。これはカラースモークを使った昼花火と しての三尺玉である。ここ片貝で は花火のスポンサーは殆どこの片貝町の町民なのである。奉納のかたちをとり身銭を切って打ち上げられる。
  片貝の町では祭り期間中、「玉送り」「筒送り」などの古式ゆかしい儀式が行われる。
 打ち上げは全て現地販売の「花火番附(はなびばんづけ)」(プログラム)にしたがって行われる。この花火番附は1色刷りだが新聞紙大12ページの立派な 物。
 この大会は絶対の「雨天決行」。
  観覧は桟敷第一主義で、神社内の特設桟敷で見るのが前提となっている。もちろん境内には当日売りの一般有料席(2000年度よりかつての自由席 は1000円の有料席となった)もあるにはあるがおまけ程度の面積しかない。       
小千谷市ホームページ
あだち永遠会片貝まつり四尺玉のページ
にいがた夜物語(地元のあだっちさんによる詳細なまつり情報)
片貝商工振興会