2008年4月2日水曜日

出張 なんでも鑑定団来日

3月30日、市民会館で公開録画が行われ、中安建具店夫婦が見学し、この写真の提供と内容を聞かせていただきました。日が射して暖かかったのですが、2時間位の野外での待ち時間は寒く、開演が13時からでしたので軽食を取りながら入場を待ちました。

左写真は開演中での注意事項などの説明【拍手、カメラフラッシュ】




地元出演者は応募者約百名から選ばれた6名で4名の方の作品が『本物』






左写真は甲冑を着ての『依頼者』で紫色の布を、取りますと、『屏風』。この細長い写真です。依頼品の出所は九州。なんと500万円の値段。









鑑定団の『中島先生』の鑑定写真は【壺】。

観客者数は1100名  大崎地区の見学者も並んで待っていたときに、10名くらい見受けられたそうです。





               
女性の先生は『掛け軸』鑑定で、依頼者の30年前、70万円で買い求めた作品に『白黒』を。また骨董歴、50年の依頼品にも『白黒』を付けたそうです
テレビではカットされる、色んな動きや言葉などと依頼者の会場を沸かせた出演者には【特別賞】で石坂浩二さんの【絵】などの贈答などの場面を見られたそうです。司会者男性でチョウネクタイの人は2時間ずーと話し続けられ、商売ながら大変な所を見学したという。
テレビ東京、4月15日【火曜日】午後7時30分 地方放送は5月で日にちはハッキリしないようですが【土曜日、4時30分】 放送日が楽しみです