2008年2月13日水曜日

ケーキ作り









今回はいつも御世話になっております近所宅へ4個制作し、配達。自宅ではケーキなしでした

ぼた餅づくり










うまかった

温度計も凍る寒さ

国道の標識と道路沿いの庭木『氷り付いた枝』。標識と凍り付いた枝の氷は、道路端に、たまった水を車が跳ねて出来た物です。気温の低い日の雪は、サラサラで、積雪量は多めに。
関東に、雪が降ると春を感じる。

パンク修理

パンクの修理を3週間位前から、いつやろうかと、思いっていました。時期が大寒でしたので、高床の下では寒く今日になりました。一週間前に修理をして、試運転をして、合格と思っていました。空気がなくなって残念なおもいで再チャレンジ。
水を張ったバケツに、前回修理した箇所を入れると、泡がでていた。再度修理して組み立てて、『ポンプ』をもんでも、ふくらんでこなく、『口ゴム』のゴムを交換して再度、ポンプをもんでも、膨らまなく、後輪の口ゴムを外して、修理した所に入れて、空気を送っても、ふくらまなく、何処から空気が漏れているのか分からなく困った。色々やってみたがだめで、それではと、バケツのなかに入れて、みると原因の所がもう一カ所あり、修理をやる。この原因箇所が分かるまでに、時間がかかったので、俺には限界かなと、専門店に電話をと、お母さんの声が聞こえた。左写真はバケツのなかで、泡のでている所